ノミの驚異

芝生上の犬

フロントラインは日本で最も広く利用されているノミの駆除剤です。
犬や猫にとってノミはものすごくつらいもので、ひどい痒みによってストレスが溜まるだけでなく、ノミの唾液によってアレルギー皮膚炎まで起こしてしまいます。
身体の小さな犬や猫にとって、ストレスはかなり負担になるので、慢性的なストレスは寿命を大きく縮めてしまいます。
買っているペットがそんな事態にならないためにも、ノミ対策は常に行いましょう。
特に野良猫を拾ってきた場合は、ノミの被害にあっている可能性が高いので、拾ったらすぐに対策を行ってください。
家に既にペットが居た場合は、一匹から全体に蔓延してしまう可能性もあります。

犬や猫のノミは、人間にも深刻な症状をもたらす場合があります。
ペットに付くノミは人間にも規制する例が報告されており、人間が刺された場合は激しい痒み見舞われます。
ひどい時には1か月異常痒みが持続しますので、刺されないように注意しましょう。
かゆみ以外にも思わぬ病気の原因になる可能性もありますので、人間がつらい思いをしないためにも、フロントラインなどでペットのノミをしっかり予防しておきましょう。

ノミは手で除去することもできないことはないのですが、ノミを剥がした際にペットの体表にノミの残骸が残り、それによって激しい皮膚炎になってしまう可能性あります。
そもそも人の手で全てを駆除することは不可能なので、フロントラインなどの除去剤を使用しましょう。
フロントラインなら体全身のノミを一斉に除去しつつ、再発も防止してくれますので、非常に効果が高いといえます。
フロントラインには犬専用の物や、猫にもつかせるものなどがありますので、購入する際は注意しましょう。